未来志向のキャリアメンターサービス『パーパスドック』を開始
「はたらくを謳歌する」を企業理念とする当社は、働く人が仕事やキャリアに主体的に向き合いキャリア自律を実現する支援として、2023年6月1日より『パーパスドック』を開始します。
『パーパスドック』はキャリアを企業経営と同様に捉え、目指す未来から逆算して個人のパーパスやキャリア戦略を設計し、定期的に見直しを行う「長期伴走型」のキャリアメンターサービスです。
パーパスドック公式Webサイト:https://purposedock.com
『パーパスドック』開始の背景
1.自律的キャリア形成の必要性
終身雇用が見直され、雇用の流動化が進む中で、個人のキャリアは自分で考え自分で作る、いわゆる自律的なキャリア形成がさらに求められています。
2.仕事ステージの長期化
人生100年時代と言われ、仕事ステージの長期化に伴い、結婚、出産、転職、昇格、定年など様々な転機に対応する力が問われています。
3.バックキャスト思考の重要性
これまでのキャリア支援は、過去の経験やスキルの積み上げから、今後のキャリア計画を立てる手法が一般的でした。しかし、先が読めない時代だからこそ、自分の意思を込め、形にしながら未来を引き寄せる「バックキャスト思考」へ転換することが求められます。
上記3つのキャリア環境の変化に鑑みると、これまで以上に、主体的かつ未来志向で戦略的にキャリアを考えることが重要となります。
しかし、働く人の多くが目前の仕事に追われ、本来重要な“自分のキャリアと向き合う時間”を作れていないのが実情です。そこで弊社は、個人のキャリア自律を支援し、日本社会をより活発にするための一助にと考え、パーパスドックを開始しました。